アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「団」のブログ記事

みんなの「団」ブログ


久しぶりの更新です。まとめて報告いたします!

2015/09/12 08:39
一気に写真を掲載しました。
一気にご覧ください。
今後ぽつぽつコメントいたします〜

2014.12.13-14_団クリスマス会


2014.12.27_小田原地区月の輪集会


2014.12.29_BS隊集会


2015.01.04_新年集会


2015.02.22_BS隊集会(救急法講習会)


2015.03.28-30_小田原地区VSキャンプ


2015.05.24_CSハイキング(戸川公園)


2015.05.26_団野草パーティー


中津川前団委員長と足利団委員長


2015.07.21-23_23WSJ参加ドイツ隊ホームステー


23WSJ_ISTより


2015.08.15-23_団SummerCamp2015(CS・BVS編)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まとめて報告します!

2014/11/16 23:04
2014年11月16日 ハイキング <大雄山 最乗寺>

2014.11.16_CS・BVSハイキング


2014年10月19日 赤い羽根共同募金&芋煮会

2014.10.19_赤い羽根共同募金&芋煮会



2014年8月1日〜3日 富士山御胎内キャンプ場

2014.08.01-03_BVS・CS SummerCamp2014


2014年8月1日〜5日 富士山御胎内キャンプ場

2014.08.01-05_BS SummerCamp



2014年6月22日 小田原地区宗教講座
小田原2団から5名のVS・BSが参加しました。

2014.06.22_小田原地区宗教講座



2014年5月25日 追跡ハイキング<慰霊塔から早川漁港>
隊長の付けた追跡サインを追ってハイキングをしました。
2014.05.25_CS・BVS追跡ハイキング
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も恒例!野草パーティー

2014/04/22 23:11
2014.04.19_野草パーティー


日曜日は、小田原2団のファミリーディ「野草パーティー」でした。
柔らかい野草が色々。まずは、自分で食べる分だけ採集して歩きました。
野蒜、たんぽぽ、カラスノエンドウ、ハルジョオンのつぼみ、茶の若芽、ハリギリの若葉、ヤブレガサ、ミツバ、ウド、セリ、などなど。
会場で、保護者たちに天ぷらに揚げていただきました。
温かい味噌汁と、おやじの会が炙り上げたチャーシューも。
草の上にシートを敷いて、持参のおにぎりと、おいしくいただきました。
 そのあと、ゲームとスタンツで盛り上がりました。
ベンチャースカウト2人のスタンツ「寸劇:野草の気持ち」には、爆笑。
小1のビーバーから、やがて、とっさにその場に合った面白い寸劇を作り出して披露できるベンチャーになっていくんだなあ、と感慨深いものがありました。

〜〜〜CS副長 談〜〜〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2013クリスマス会!!

2013/12/09 21:15
今年も恒例の団クリスマス会を行うことが出来ました。

2013.12.07_BSクリスマス会2013


例年は塔之峰青少年の家で行っておりましたが、今期みんなの協力で移転完了した「スカウトハウス」で行いました。

画像


集合後ゲーム大会、1年間の想い出を綴った映写会、そして、育成会の皆さんが作ってくれた美味しい「クリスマスディナー」を堪能しました。

画像


今年は、もう一つ!

クリスマス会を「営火」で!!この十数年の構想を実現することになりました!
寒い夜のクリスマス会ですが、営火のかがり火が暖かく、そしてみんなの顔を照らしていました。

画像


イェールマスターのサンタとトナカイの名コンビ!楽しいトークと楽しいゲーム
各班、組、隊のスタンツ、ソング、特にVS&RSスタンツは圧巻でした。

クリスマス会のテーマである「愛と感謝、そして仲間」を実践できたと思います。

団ファミリーが一丸となって、この暖かいそして愉快なクリスマス会が出来たことに感謝したいと思います。

そして、準備をして頂いた育成会の皆さん、団委員の皆さん、そして、このスカウトハウスそして城山キャンプ場に感謝をしたいと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も恒例の「団芋煮会」!!

2013/11/18 20:44
今年も雲一つない青空の中、団芋煮会を行いました。

前日からBS隊がOneStepCamp!しかし、天候に恵まれました。一安心です

毎年、育成会の方々に芋煮の準備をお願いし、各隊はそれぞれプログラムを行い、「芋煮出来たよ〜」と言う頃を見計らい三々五々会場に集まってきます。

2013.11.17_団芋煮会


全体集合、オープニングセレモニー後、ビーバー隊は落葉アート!カブ隊は慰霊塔で、これまた恒例の「デンづくり」と「綱渡り!」を行いました。

 各組ごと思い思いのデンを熱中して作っておりました。仲間の力を合わせて素晴らしいデンは出来ましたか?また、綱渡りは、地上1mぐらいのところに張ったロープを渡るのですが、スカウト達は真剣そのもの!結構顔が痙っているようですね〜

 BS隊は、前日より「ワンステップキャンプU」の訓練キャンプ中でして、会場を空けるために撤営作業を一生懸命!?行っていました。お陰様で、広々とした会場設営が出来ました。

2013.11.16-17_OneStepCamp1


 育成会の皆さんの段取りも素晴らしく、時間ぴったりに芋煮が炊き上がり、またまた薩摩揚げの入った「小田原風芋煮」をおいしく頂きました。

 食後片づけ後、参加者全員でのゲーム大会!ねこいぬ対決!地球ロマン「大進化ゲーム」の二本立て。大進化ゲームでは、「今年も進化できない〜」「早く人間になりたーい」人が・・・

  今年もいろいろな方々のお陰様で「楽しくおいしい」芋煮会が出来たことに感謝したいと思います。
 来月は、クリスマス会、そして「団の誕生日」です。楽しく、そして盛り上げていきましょう〜!

ーーーーー<9月・10月のアルバムです>ーーーーーーーー

2013.10.06_CS隊集会

隊集会では、スカウトラリーで名刺交換をするのでオリジナル名刺を作成しました。
午後は小田原駅周辺で「赤い羽根共同募金」の奉仕を行いました。

2013.10.27_県連スカウトラリー

県連スカウトラリーに参加しました。
4,000人近くのスカウト達が「こどもの国」に一同に会してラリーを行いました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


64期の始まりです!!

2013/10/06 23:13
いよいよ64期の始まりです。
9月23日は、午前中は各隊隊集会、そして、午後より団を揚げていつも集会を行っている城山公園(慰霊塔)の周辺で「スカウトの日」清掃活動を行いました。

2013.09.23_上進式


その後の上進式は、カブ隊より3名BS隊へ上進、BS隊より1名がVS隊へ上進しました。カブ隊がちょっと寂しくなりましたが、BS隊は賑やかになりました。各隊新しい隊列を組んで64期を歩んでいくことでしょう。

2013.10.06_CS隊集会


もう一つ・・・
10月6日の隊集会&赤い羽根共同募金です。
カブ隊は、観察&追跡小ハイキングを行いました。スカウト達は、隊長が付けた追跡サインを見逃さないようスカウトハウスから慰霊塔まで到着することが出来ました。短い距離でしたが結構意地悪なトラップが仕掛けてありました。

その後、スカウトラリーの名刺をみんなで作りました。カッコいい名刺が出来ましたよ〜。お父さんと名刺交換しようかな〜って。ラリーで使う分は残しておくんだよ!!

さて、最後は「赤い羽根の共同募金」小田原駅周辺で元気よくスカウト達は奉仕をしていました。商店街のOBの方々にも暖かいお言葉を頂戴いただきました。今後もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野草パーティー!団ファミリーデー2013

2013/04/30 22:29
2013.04.28_野草パーティー


4月28日 恒例の「野草パーティー」を行いました。

画像


CS、BVSは、どのように「自然と仲良くしているか」表現の練習をしました。ちっとバラバラでしたがご愛嬌!元気にカブ隊の歌を踊れました!

画像


今年も「野草の会」の山野草男さんや土筆のびるさん、「野外料理研究会」の天姉妹さん、唐利姉妹さん、のお陰様でおいしい野草の天麩羅が食べることができました。

画像


画像


おいしく食べた後は、「全日本ガキ大将研究会」(VS)のフィールドゲーム「野草の特効薬」探しを行いました。蜜所士礼さんのメイエンギ?もなかなかでした。

画像


これまた恒例の自然とどのように仲良くしているかの表現です。
今年はBS!竹法螺!いい音でしたよ〜

画像


また、スカウトハウスの移転完了にともない内覧式も行いました。

画像


毎年、保護者の方々と楽しい一時を過ごす「野草パーティー」。お陰様で今年も楽しく過ごすことができました。また、スカウトハウスの移転も完了し、これからますます活動を活発化させていきたいと思います。
今後も更なるご支援をお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカウトハウス移動大作戦!第5弾!

2013/03/03 22:06
ついに!スカウトハウスと屋内集会場との連絡通路が完成しました!

2013年3月3日


本日は、スカウトと指導者そしてお父さん達と階段作りと備品整理を行いました。

団委員の現場監督のもと、スカウト達で階段を作りました。
地山の手堀での掘削作業、ササの根っこが厄介でしたが、素晴らしい道が出来ました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカウトハウス移転大作戦! アルバム更新しました。

2013/02/27 23:28
2013.02.23_スカウトハウス移動大作戦


今回のメイン!スカウトハウスの大移動です。ご奉仕して頂いた方々に感謝です!!

2013.02.24_スカウトハウス移動大作戦4


最終段階に入りました。環境整備も終わりました。次は備品整理です。
隊集会に行くのがウキウキするようなスカウトハウスにしていきましょう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカウトハウス移転大作戦

2013/01/27 22:40
2013.01.26_スカウトハウス移転大作戦


スカウトハウスの移転大作戦!
皆様のお陰様で、目処が立ちました。

次は、スーパーハウスの移転という大きな仕事が待っています。
その際は、またまたよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
スカウトハウス移動大作戦!!ご苦労様です!
本日、スカウトハウス移転大作戦行いました! スカウト、リーダー、育成会の皆様の協力でスケジュール以上に進みました!来週は大物備品の移動や環境整備がありますので、ご協力お願いいたします。 本日はご苦労様でした!!皆様のご活躍の写真は、後日掲載させて頂きます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 22:54
日韓スカウト交流!! ホームスティ!
日韓スカウト交流!! ホームスティ!  1月18日〜20日の3日間、日本連盟の日韓スカウトフォーラムに参加した韓国スカウトの4名を受け入れました。  当団では、団委員の2家族がホストファミリーとなり、日本での生活をサポートして頂きました。   2013.01.18-19_韓国スカウトホームステー  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 21:48
活動写真をアップしました!!
活動写真をアップしました!! 活動写真をアップしましたのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 11:16
BS隊集会 & 赤い羽根共同募金
BS隊集会 & 赤い羽根共同募金 BS隊集会と共同募金 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 21:52
今年も恒例の「野草パーティー」(団ファミリーデー)4月30日
今年も恒例の「野草パーティー」(団ファミリーデー)4月30日 2012.04.30_団ファミリーデー野草パーティー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 18:22
62期 団クリスマス会!!
62期 団クリスマス会!! 12月10日〜11日に尊徳記念館でクリスマス会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 00:44
今年もいい天気!「団ファミリーデー 芋煮会」
今年もいい天気!「団ファミリーデー 芋煮会」  恒例となりました「団ファミリーデー 芋煮会」が11月13日に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:09
共同募金・隊集会  10月2日(日)・小田原駅〜森林公園
共同募金・隊集会  10月2日(日)・小田原駅〜森林公園 2011.10.02_隊集会&赤い羽根共同募金 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 19:45
BS隊集会 & 上進式
BS隊集会 & 上進式 2011.09.18_上進式 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 19:15
野草パーティー2011
野草パーティー2011 ゴールデンウィーク最終日の5月8日、団城山キャンプ場で「日本野草の会」主宰の野草パーティーが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 22:39
南足柄1団のファミリーデーに行ってきました。(管理人)
南足柄1団のファミリーデーに行ってきました。(管理人) 本日は、友団である南足柄1団のファミリーデーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 19:34
クリスマス会&タイムカプセル開封
クリスマス会&タイムカプセル開封 2010.12.11-12_クリスマス会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 22:02
共同募金(10月3日・小田原駅周辺)
共同募金(10月3日・小田原駅周辺) 2010.10.03_赤い羽根共同募金 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 23:35
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第3弾
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第3弾 第3弾! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 22:04
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第2弾
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第2弾 第2弾! BVS隊を中心に写した写真です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 21:28
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第1弾
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第1弾 SummerCamp 2010 お陰様で、無事にサマーキャンプを終えることができました。 乗鞍の自然の中、スカウトたちは、「乗鞍岳登山」「一ノ瀬園地トレイル」「キャンプファイヤー」など素晴らしい体験そして想い出を作ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 21:12
おかげさまで!
おかげさまで! 昨年1年間のアクセスの集計ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 22:39
2009 X'mas Festival (団クリスマス会)
2009 X'mas Festival (団クリスマス会) 今年のクリスマス会いかがでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 20:36
山形風小田原芋煮を完成させたよ〜  <団芋煮会>
山形風小田原芋煮を完成させたよ〜  <団芋煮会> 団芋煮会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 18:02
神奈川キャンポリー オープンキャンプデー
神奈川キャンポリー オープンキャンプデー 8月に開催されます「神奈川キャンポリー オープンキャンプデー」についてのお知らせです。    神奈川キャンポリーオープンキャンプデーとは、神奈川県のボーイスカウトが朝霧高原で行うキャンプ大会の開放日(見学)で、スカウト活動の醍醐味を間近に感じられることと思います。  また、2団のBS隊も参加していますので、CS隊としては、是非応援に駆けつけたいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 00:16
野草パーティー!皆さんご苦労様でした!!
野草パーティー!皆さんご苦労様でした!! 今年は、絶好の「野草パーティー」日和!(夏日で暑かったですね〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 23:34
「日本野草の会」 野草パーティーいよいよ
皆さん! 今年も我が小田原2団が「日本野草の会」の野草パーティーに招待されました!! ----------------------------------------------------------------- ★招待状★ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:29
乗鞍!お天気!感謝感謝のスノープログラム
乗鞍!お天気!感謝感謝のスノープログラム 2009年3月20日〜22日2泊3日の行程で、念願の「スノープログラム」に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 01:19
団BP祭を盛大にお祝いしました!
団BP祭を盛大にお祝いしました! 今年はBVSからVSまでのすべての部門のスカウトが集まり、団BP祭を盛大に?実施しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 22:20
3名のスカウトが善行表彰されました。弥栄!
昨年12月20日に、青少年による善行や長年にわたる青少年健全育成の推進に貢献した団体などが、市青少年問題協議会長(市長)から表彰を受けました(敬称略)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 09:35
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 21:56
クリスマス会2008はいかがでしたか〜
クリスマス会2008はいかがでしたか〜 クリスマス会はいかがでしたか? 今年は、例年より暖かく過ごしやすい塔の峰でした。 集合は、ハイキングではなく、現地集合ということもあり、プログラムもスムーズに進めることが出来ました。 育成会主催の「消しゴム細工」では、スカウトそれぞれの個性豊かな芸術作品が生まれました。 また、クリスマス会では、班や組で考えたスタンツの披露があり、とても楽しい時間が過ごせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/20 14:29
団芋煮会はいかがでしたか?
団芋煮会はいかがでしたか? 団 芋煮会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 01:02
赤い羽根共同募金(BVSから)
赤い羽根共同募金(BVSから)  ビックビーバーになり初めての活動は「赤い羽根の共同募金」でした。CS隊やBS隊と一緒に街行く人に募金の協力をお願いしました。初めは、小さかった声も少しずつ募金が入ると勢いもつき、たくさんの募金を入れて頂く事ができました。    小さいなりに共同募金の意味を理解したようです。スカウトとして少し、社会の役にたてた1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 14:00
59期の始まりです!
59期の始まりです! 第59期の始まりです! 今期から来期60期にかけて、いろいろな行事を企画したいと思いますので、皆様よろしくご支援ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 07:10
皆さん!更新が滞っていまして申し訳ございませんでした!
皆様へ 5月末より7月末まで、HP更新が滞っていましたことをお詫びします。 地区行事、県連行事目白押し、各隊のサマーキャンプなども間近ということもあり、情報を常々発信したいと思っているのですが、筆が動かず・・・・・ サマーキャンプについては、楽しいフィールド便りが出来ればと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 17:49
野草パーティー中止決定!
残念ですが、本日行われる「日本野草の会 野草パーティー」は中止となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 07:15
6月8日 野草パーティー が開かれます!
「日本野草の会」は、「自然と仲良く活動をしている団体」に対して、特別に野草パーティーへ招待する活動を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 23:01
ホームページをリニューアルしました!
ホームページをリニューアルしました! ご活用下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 01:37
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 12:36
クリスマス会はいかがでしたか?
クリスマス会はいかがでしたか? 皆さん! 団クリスマス会はいかがでしたか? 特にビーバースカウトは、初めての宿泊だったので、どきどきだったのでは!(保護者も含めて)・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:48
団クリスマス会(12月15〜16日)
皆さん!寒くなりました。 いよいよ、恒例のクリスマス会です!体調に十分注意して、元気にクリスマス会で会いましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 11:15
芋煮会いかがでしたか?
芋煮会いかがでしたか? 本日の芋煮会はいかがでしたか? 朝から夕方まで「おだわら芋煮の会」の皆さんご苦労様でした。 たくさんのスカウト、保護者の方々が参加して、大いに盛り上がりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 22:00
芋煮会のお知らせ(育成会からのお知らせ)
日ごろは、ボーイスカウト活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。 さて、下記内容にて『秋の芋煮会』を行いますのでお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 17:21
カブ隊・ビーバー隊の隊集会
だんだん寒くなってきました。 皆さん!風邪など引かずに元気に集会で会いましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 01:08
10月以降の行事
○10月7日(日)赤い羽根共同募金奉仕   13:00〜14:00 小田原駅西口   BS隊、CS隊が参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:30
ビーバー隊・カブ隊上進式を行いました!
本日、ビーバー隊からカブ隊への上進式ならびにビーバー隊への入隊式を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:15
9月30日(日)カブ隊・ビーバー隊上進式
9月30日(日) カブ隊・ビーバー隊上進式及び入隊式を行います。 団関係者(育成会・団委員)の皆さん、保護者の皆さん是非ご参加ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 23:36
団ファミリーデーご苦労様でした!!
皆様!団ファミリーデーご苦労様でした!! 楽しんでいただけたでしょうか?「奉仕の中にも遊び心」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 22:29
5月20日 隊集会の写真をアップしました!!
5月20日に慰霊塔で行った隊集会の写真をアップしましたの見てください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 03:29
野草パーティーに招待される!!
 「日本野草の会」は、このたび「自然と仲良く活動をしている団体」に対して、特別に野草パーティーへ招待することとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 11:06
4月8日はCS隊集会です!
桜の季節になりました! さて、4月8日(日)9:00〜15:00慰霊塔で隊集会を行います。 持ち物は、いつものとおり、お弁当、水筒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 07:27
クリスマス会 ごくろうさまでした!!
クリスマス会ごくろうさまでした。 皆様の抜かりない?準備のお蔭様でスカウトたちも楽しめたと思います。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 18:23

トップへ | みんなの「団」ブログ

小田原第2団フィールド便り 団のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる