アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「VS」のブログ記事

みんなの「VS」ブログ


BS隊丹沢登山 5月18日(日) 西丹沢自然教室〜檜洞丸

2014/05/24 22:56
BS隊丹沢登山 5月18日(日) 西丹沢自然教室〜檜洞丸

2014.05.18_BS丹沢ハイク


BS隊の丹沢登山は、過去には塔ノ岳方面に何回か行っているため、今回は西丹沢のつつじ新道を通り檜洞丸を目指しました。

新松田駅からバスで1時間というアクセスの悪さをカバーする快晴の天気!もちろん隊長は不参加です。この時期はトウゴクミツバツツジ(ピンク)やシロヤシオツツジ(白)で有名なコースでしたが、時期的には少し早かったです。

山頂付近からは雪をかぶった富士山・南アルプス・富士の裾野から駿河湾、そして左に目を移すと真鶴半島・初島・大島・相模湾と小田原の町まで一望でき、とてもラッキーでした。コースタイムからはだいぶ遅れて解散が遅れてしまいましたが、怪我なく無事に帰ってこられました。スカウトたちは、新入スカウトを励まし協力して隊が一丸となって行動できたことは素晴らしいと思いました。
  

汗を流した分、それぞれにご褒美があったのではないでしょうか。


文責〜サポート隊長
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BSパイオニアリング「開拓者になれ!」

2014/03/17 01:15
今日は「開拓者になれ!」というテーマで、パイオニア訓練を南足柄第1団と合同で行いました!

2014.03.16_パイオニアリング


2団はモンキーブリッジを作成しましたよ!

班集会で模型を各班作成し、今日実際に作成してみました。ロープも太く扱いにくそうでしたが、何とか無事に完成しました!
今度はさらにステップアップし、実際にキャンプで川にモンキーブリッジを作成したいと思います!!!

ちなみに
南足柄第1団BS隊は三角塔
VS隊(南1団&小2団)は起重機
を作成しました!!!



P.S.隊長はもう起重機に乗りたくないです(苦笑)
さぁー次はプログレスキャンプ頑張ろう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本日小田原地区 16NJ派遣隊 結隊式!!

2013/05/19 17:49
本日、小田原地区16NJ派遣隊 神奈川第14隊結隊式が行われました。
小田原2団からは、隊長、副長のほかVS3名BS7名の参加となりました。

2013.05.19_小田原地区16NJ結隊式&神奈川14隊隊集会


今後、通常の隊活動の他、派遣隊の隊集会も行われますので、ジャンボリーまで大変でしょうが楽しいジャンボリー生活となるため他団との交流を深め派遣隊活動に積極的に参加しましょう。

・第1回 結隊式・隊集会 5月19日(日)9:00-12:00 大井町立そうわ会館
・第2回 デイキャンプ  6月 2日(日)9:00-15:00 小田原2団野営場
・6月3日〜29日の間 班集会を行う
・第3回 隊集会     6月30日(日)18:00-20:00 小田原市生涯教育センターけやき
・第4回 隊集会     7月20日(土)18:00-20:00 大井町生涯学習センター

●16NJ出発 7月30日(火)夜
●    帰着 8月 9日(金)朝
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北条五代祭 国旗隊!VS!!

2013/05/03 17:47
本日は、地域イベント!小田原北条五代祭!武者行列の国旗隊の奉仕に2団より2名のVSが参加しました。

北条五代祭 武者行列国旗隊


隊長も参加していました。さて何処かな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


VSスキー & ProgressCamp2013

2013/04/14 18:43
●VSスキー & リーダー

3月16日〜17日に野麦峠スキー場と乗鞍高原温泉スキー場でVSスキーを行いました。
雪質はあまりよくありませんが素晴らしい天気の中、楽しいスキーができました。

VSスキー


●ProgressCamp2013

3月29日〜31日に船原キャンプ場で伝統のプログレスキャンプを行いました。
レポートにつきましては、後日掲載いたします。

2013.03.29-31_ProgressCamp2013
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BS隊新年会 1月9日(日)・森林公園

2011/01/13 13:00
2011.01.09_BS新年会


BS隊新年会を実施しました。今年も恒例となっているツリークライミング(以下TC)ともんじゃパーティを森林公園で行いました。

TCの設定ともんじゃパーティの準備を並行して行い、午前中はTCを実施し、昼過ぎからもんじゃパーティ、片付け後にゲーム(ベーコン取り)という流れで解散時間が押してしまいましたが、中身の濃い新年会が実施できたと思います。

TCは5本のロープを設定し、約8Mの高さにツリーボートを張りました。経験しているスカウトはさすがにすいすいと登っていきますが、はじめてのスカウトも負けずに果敢に挑戦して、全員がツリーボートまでたどり着きました。木の上から見る世界は格別ですが、スカウトにとってはまた違う自然が見えたと思います。

外もんじゃも3回目で要領もつかめてきました。

3種類のもんじゃ(ベビースター・もち明太チーズ・カレー)を準備して完食しました。参加者が各班6人ずつだったので久々にベーコン取りは盛り上がりました。

さあ今年もスタートです。それぞれ目標を持って良い年にしてもらいたいと思います。今年も明るく・楽しい・スカウトらしい節度を持った活動を展開していきます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


VS プロジェクト 三浦半島一周一泊二日の旅〜チェケライダー〜

2010/09/12 22:53
遅くなりましたが、ベンチャースカウトからの報告です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お疲れ様でした。。。

三浦半島一周一泊二日の旅〜チェケライダー〜


 久松の日焼けがちょっとひどかったくらいでみんな無事に『三浦半島一周一泊二日の旅〜チェケライダー〜』を完遂することができました!
 
 運動部と文化部で少し疲労感が違うみたいですが、みんな疲れてることに変わりありません。。。
 
 一日目はみんな9時には寝てしまったほどです。終えた直後の今の感想を言ってみると、「疲れたな〜!」「海奇麗だったけど風あってきつかったりもしたな〜!」「あそこの坂はホントにつらかったな〜!」「疲れたな〜!!」という感じで、疲労感と達成感でいっぱいです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第3弾

2010/08/17 22:04
第3弾!

ボーイスカウト隊、ベンチャースカウト隊の写真です!

SmmerCamp 2010-BS
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第61回全国植樹祭 カウントダウンセレモニー 

2009/10/10 23:31
 神奈川県連を代表して、第61回全国植樹祭カウントダウンセレモニーに除幕式、活動発表にVS2名BS1名で参加しました。
 会場は、横浜赤レンガ倉庫。おしゃれなデートスポットで午前中は曇っていましたが、午後からすっきりとはれた秋空の中、大勢の方々の前で活動の発表が出来ました。
 
 やはり、大勢の方々の前での発表ということもあり、緊張しまくり!カミカミ!!でも堂々とした発表が出来ました。彼らの勇姿を見てやってください!!

植樹祭 カウントダウンセレモニー


 来年5月23日に第61回全国植樹祭が「南足柄市」「秦野市」で行われます。ぜひ、みなさんで全国植樹祭をサポートして成功させましょう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカウトのための宗教講座  平成21年8月29日(土)法雨山 本應寺

2009/09/02 21:14
宗教講座(VS)


 VSを対象として、スカウトのための宗教講座を2団OBでもある本應寺坂井住職にお願いして開催していただきました。
 この講座は、スカウトの信仰心の目覚めにつなげることを目的として、宗派を超えて仏教全般について講義していただきました。坂井住職は、ボーイスカウト経験者であることから、スカウトの「ちかい」、「おきて」と仏教の「四法印」、「八正道」との比較や「奉仕」と「布施」についてスカウティングの根本と仏教の教えの関連性について詳しくわかりやすくまとめてくださいました。
 講義のあとは浄行の一環で境内の草取りを実施し、汗を流したあとに冷えたすいかをごちそうになりました。参加した2団3名、南3名、計6名のスカウトは皆感想文の中で仏教の教えにはじめて触れることが出来たこと、また、スカウトのちかいとおきての意味と、日々の生活の中で実践することの大切さを感じてくれたようです。お忙しい中、一日時間を取ってくださった坂井住職に感謝します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
美しい森林(もり)づくり全国推進会議で発表しました!
美しい森林(もり)づくり全国推進会議で発表しました! 本日、東京都港区虎ノ門の虎ノ門パストラルで行われた、「美しい森林づくり全国推進会議」で、ボーイスカウト日本連盟代表として、2団VS隊の3名が発表を行いました。 来賓に石破農林水産大臣、井出元ソニー会長、元横綱大鵬親方、服部栄養専門学校長、亀渕ニッポン放送社長の前、3名のVSが神奈川県連におけるヤビツでの活動や2団の森に対する普段の活動などを紹介しました。 【美しい森林全国推進会議HP:http://www.b-forest.org/】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 23:11
休隊中の受験生VSの諸君には申し訳ありませんが?スベッテキマシタ〜
休隊中の受験生VSの諸君には申し訳ありませんが?スベッテキマシタ〜 休隊中の受験生VSの諸君には申し訳ありませんが? VSでスベッテキマシタ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/04 22:03
BS隊サマーキャンプ無事終了
BS隊サマーキャンプ無事終了 BS Smmer Camp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 06:38
謎のVS隊 活動写真 大公開!
謎のVS隊 活動写真 大公開! なんと!謎のVS隊の活動が少しずつ明らかになりました。 VS隊の活動記録 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 01:26
ベンチャーお疲れ様
ベンチャーお疲れ様 ベンチャーお疲れ様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 16:30
VS 小田原から山北町世附に到着!!
VS 小田原から山北町世附に到着!! ベンチャースカウトの移動野営は、2日目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/15 21:58
本日よりベンチャースカウト移動野営が始まりました!!
本日から2泊3日の計画で、ベンチャースカウトが小田原から山中湖を目指して、移動野営を行っています。 皆さん!ぜひ励ましのコメントなどをいただけたらと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 19:04
本日(15日)のヤビツ「神奈川スカウトの森」下刈は中止です!!
本日のヤビツ「神奈川スカウトの森」下刈は台風4号の影響により中止となりました。 森林愛護章を修得中のスカウトには残念なことになりました。 神奈川県連では、この行事の補完を考えておりますので、乞うご期待ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 01:36
北条五代祭り-VS国旗先導-
北条五代祭り-VS国旗先導- さわやかな五月晴れの中、小田原北条五代祭りが行われました。 我が団のVSが国旗先導の奉仕を行いました。 いつになく緊張な面持ちで、立派に先導していました。 ご苦労様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 18:18
他の地区とシンジケート
ベンチャーよ神奈川のベンチャーとシンジケートを結べ! 詳しくは、隊会議で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 00:04
ヤビツの植林
ヤビツの植林 神奈川県連50周年行事の一環として、ヤビツ峠の水源林にスカウトたちの手により植林がされて7年になります。 毎年、多くのスカウトたちの手で下刈作業が行われ、順調に育っていくと思われましたが、鹿たちの格好の餌場となり、無残にも植林した若木は鹿たち餌食となってしま いました。  そこで、緑化推進委員会の有志と我が団のVSと植林(補植)を行いました。用意した苗木は、2m近くあるブナ、ヤマボウシ、カツラです。 この木が、今後すくすくと成長してくれることを祈るとともに、また来年下刈の時にこの木た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 12:00

トップへ | みんなの「VS」ブログ

小田原第2団フィールド便り VSのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる