アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「CS」のブログ記事

みんなの「CS」ブログ


秋の小田原を満喫しました。

2015/10/25 21:37
秋晴れの中、小田原の街を散策しました。


小田原城は、耐震工事中で勇姿を見ることができませんでしたが、常盤木門、赤銅門の中を見学することができ、ちょっぴり得した気分でした。

慰霊塔に戻ると早速デン作り!最近やっていませんでしたかね〜
そこで、隊長も一人用のデン(シェルター)を作ってみましたよ。住みごごちはいかがでしょうか。

2015.10.25_CS隊集会

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS&BVS隊 BSプログレスキャンプ2014 陣中見舞い!

2014/03/24 23:30
今月の隊集会は、BS隊の伝統キャンプ「Progress Camp」に陣中見舞いをしました。
訓練中のお邪魔だったので、まずは、森の仲間を探しに「ジャングル探検ツアー」に出かけました。

2014.03.22_ProgressCamp2014陣中見舞い


船原のスギやヒノキの森の中には、赤い実のアオキや、白い花のクロモジ、緑の葉っぱのシロダモ、などが見えます。椎茸を発見し「触ってみたーい」!船原のキャンプ場の自然を楽しみながらツアーは進んでいきます。
スカウト達は、何故か道を間違える隊長の跡を一生懸命追いかけて、やっとこさキャンプ場に戻ってきました。

実は、このキャンプでBSの最高進級章である「菊章」の進級式があったのです。
団全体で進級のお祝いをしました。

お昼を挟んで短い滞在でしたが、CS、BVSもいつかはこの伝統のキャンプに参加できるよう頑張りましょう!

さて、そろそろ桜も咲き始めます。来月は野草パーティーです。その前に、野草の勉強をしましょうね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪のおもしろう降りたりし朝

2014/02/09 16:51
2014.02.09_CS隊集会


雪のおもしろう降りたりし朝、人のがり言ふべき事ありて、文をやるとて、雪のこと何とも言はざりし返事に、「この雪いかが見ると一筆のたまはせぬほどの、ひがひがしからん人のおほせらるる事、聞きいるべきかは。かへすがへす口をしき御心なり。」と言ひたりしこそ、をかしかりしか。今は亡き人なれば、かばかりの事も忘れ難し。  <徒然草 吉田兼好>

ということで、雪の集会の事を書きましょう。

2月8日未明から降り始めた雪はほぼ1日降り、小田原にも20cmの積雪をもたらしました。小田原でこのように積もるのは、ここ20年間ではなかったと思います。

兼ねてから9日に隊集会を予定しており、このまま降ると集合できないかも〜いやいや、楽しい集会が出来そうだ。などど思いながら、「隊長はスカウトハウスで薪ストーブを焚きながら待っています。無理なく来て下さい。」と直前連絡を出し多少ウキウキしながらスカウトハウスに向かったのであります。

スカウトハウス周辺は小田原と思えぬ白銀の世界!60周年のスノープログラムを想いだしました。

画像


さて、スカウト達が集合するともう雪遊びモードに!よし!スノーボート!ワカン!等雪遊び道具を持っていざ城山公園に出陣!!
城山公園の森の中はいつもとは違う様相で、静かに私たちを迎えてくれました。
画像


ソリ遊び!雪合戦!スカウト達は休みなく遊んでいました。リーダーももちろん楽しく遊びましたよ〜

画像


画像


スカウトハウスに帰り、薪ストーブで濡れた長靴やウエアーを乾かしました。薪ストーブの有り難さが身にしみました。

画像

ちょっと新聞読んでるカブがいるぞ〜

来週は、横浜方面にお出かけ集会を行います。風邪など引かずに来週お会いしましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014年 新年明けましておめでとうございます! CS新年集会

2014/01/07 23:38
皆様 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2014.01.05_CS新年集会


今年は、寒空の城山で、新年集会を行いました。
ディスクゴルフ、羽根突、こま回しなど正月遊びを中心にスカウト達と楽しみました。
恒例の「羽根つき」は、練習してきたスカウトとラリーが出来るようになりました。素晴らしい進歩です!!
が、しっかりみんな墨を付けていきました〜見て下さいこのお顔を・・・

これまた恒例となりました「お餅焼」!焼き網の上に載せ、「まだかな?」「焼けてきた!」「膨らんでる!!」なんて歓声を上げながら、お餅焼を楽しみました。当然その後は、おいしい2団マーク大根の!スペシャルお雑煮!お汁粉!!を堪能いたしました。10個ぐらい食べたスカウトもいるようですよ〜

お餅を自分で焼いて食べる。いつもは、何もしなくても「どうぞ」と出てしまう食事ですが、そのありがたみが分かったでしょうかね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


64期の始まりです!!

2013/10/06 23:13
いよいよ64期の始まりです。
9月23日は、午前中は各隊隊集会、そして、午後より団を揚げていつも集会を行っている城山公園(慰霊塔)の周辺で「スカウトの日」清掃活動を行いました。

2013.09.23_上進式


その後の上進式は、カブ隊より3名BS隊へ上進、BS隊より1名がVS隊へ上進しました。カブ隊がちょっと寂しくなりましたが、BS隊は賑やかになりました。各隊新しい隊列を組んで64期を歩んでいくことでしょう。

2013.10.06_CS隊集会


もう一つ・・・
10月6日の隊集会&赤い羽根共同募金です。
カブ隊は、観察&追跡小ハイキングを行いました。スカウト達は、隊長が付けた追跡サインを見逃さないようスカウトハウスから慰霊塔まで到着することが出来ました。短い距離でしたが結構意地悪なトラップが仕掛けてありました。

その後、スカウトラリーの名刺をみんなで作りました。カッコいい名刺が出来ましたよ〜。お父さんと名刺交換しようかな〜って。ラリーで使う分は残しておくんだよ!!

さて、最後は「赤い羽根の共同募金」小田原駅周辺で元気よくスカウト達は奉仕をしていました。商店街のOBの方々にも暖かいお言葉を頂戴いただきました。今後もよろしくお願いいたします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年も夏カレー!!CS隊集会

2013/06/30 17:29
今年もサマーキャンプ前恒例になりました「カレー作り」をしました。
まず、スカウト達にカレーの材料と、作り方の段取りについて計画を立てさせました。「なんか楽勝!」見たいなスカウトの考えでしたが、いざやってみると、誰が何をやるか把握していないし、勝手がうまく行かないしで、調理が始まったのは11時頃になってしまいました。

2013.06.30_CS隊集会


しかし、カマド!だれがやるの?薪は?またまた段取りが悪く!!火もつきません!!
ショウガナク隊長のお出まし〜「細い薪やスギの葉っぱ中に入れて薪を組むんだよ!」
薪は乾いているので、良く燃えます。急ピッチで調理に入りましたが、結局食事ができたのは12時30分頃。
でも、おいしいカレーが出来ました。

スカウト達は、カレー作りがこんなに時間や労力がかかると予想していなかったようです。

最終的には、ご飯を作ってくれるお家の人は偉い!と言うことになりました!!有り難うございます!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS隊集会!ジャンテンを建ててみた!!

2013/05/26 22:03
今回の隊集会は、ジャンテンを建ててみました。
スカウト達は、初めての大きなテントの設営が初めて。オッカナびっくりペグを打っていました。
久々のジャンテン、本日は気温が結構高かったですが、中は風通しがよく涼しかったです。
ちょっと設営が大変ですが、なかなか快適でした。

2013.05.26_CS隊集会
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS隊集会「野草を探しに」

2013/04/14 18:58
本日の隊集会は、野草パーティーに向けてカブ隊では「野草の勉強会」を行いました。
スカウトハウスの周辺には食べごろの野草がたくさん!ミツバ、ワラビ、タラの芽、フキ、タケノコ、ヤブレガサ、ノビルなどなど・・・観察ができました。
慰霊塔では、恒例?になりました「ノビル」を味わいました。ガッリと一気に食べるとお口の中に春の息吹の後一気に「辛ーい」!!堪能いたしました!!

さて、次回は28日「野草パーティー」です。おいしく野草をいただきましょう〜!

2014.04.14_CS隊集会
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS春を感じよう!追跡ハイキング

2013/03/24 21:27
2013.03.24_CS追跡ハイキング


一気に桜が満開となりました!雨の予想で望んだ隊集会ですが、晴れ間の見える良い天気となり、春を満喫しながらのハイキングを行うことが出来ました。

今回は、追跡サインを追って「小田原城趾外郭土塁」の探訪ですが、スカウト達はサインを見つけるだけで精いっぱいだったようですね〜

追跡ハイキングは、観察、推理、協力などスカウティング要素が含まれていて、次どうなるかのワクワク感、そして、冒険が体験できるプログラムだと思います。

スカウト達の顔が輝いて見えますね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS-BVS隊集会「デンづくり!」

2013/01/20 22:45
2013.01.20_CS-BVS隊集会


今日はみんなの大好き!デンづくり!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
あけましておめでとう!CS隊新年集会
あけましておめでとう!CS隊新年集会 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 22:58
2012サマーキャンプ 閉営式
2012サマーキャンプ 閉営式 3泊4日(8月10日〜13日)のサマーキャンプも閉営式を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 14:59
今日からカブビーバースカウト隊サマーキャンプ
今日から那須甲子青少年自然の家で2泊3日のカブビーバー隊サマーキャンプが始まります。 今は一路バスで移動中です。スカウトたちは、おしゃべりに夢中でバスでの移動を楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 09:07
CS&BVS 新年集会
CS&BVS 新年集会 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 21:44
今年もいい天気!「団ファミリーデー 芋煮会」
今年もいい天気!「団ファミリーデー 芋煮会」  恒例となりました「団ファミリーデー 芋煮会」が11月13日に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:09
CS SummerCamp2011(8月18日ー20日1泊3日??)
CS SummerCamp2011(8月18日ー20日1泊3日??)  今期のSummerCampは、船原の自然の中で「わ」を考えよう!ということで、3日間のキャンピングを試みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/27 18:32
北条五代祭 風魔忍者隊奉仕
北条五代祭 風魔忍者隊奉仕 毎年開催されている北条五代祭の奉仕(風魔忍者隊)を行いました。 今年は東北関東大震災の影響により一時は中止になるのでは?と思われましたが、小田原の元気を被災地に届くことを願い、規模は小さくなりましたが行うことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 22:52
野草パーティー開催決定!!
野草パーティー開催決定!! 日本野草の会から今年も招待状が届きました。 各隊では、参加条件の「食べられる野草の勉強」に励みました。 CS隊とBVS隊は、食べられそうな野草を見つけてきて、野草の会会員の副長の鑑定を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 18:32
3月20日CS・BVS隊集会(ProgressCamp見学)の中止について
カブ・ビーバー皆様 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/16 19:58
CS&BVS隊集会(2月27日)
CS&BVS隊集会(2月27日)  2月22日はBPの誕生を祝い世界各国のスカウト達がBP祭を行っていることでしょう。そんな中、ニュージーランド、クライストチャーチでの大地震は、私にとって非常にショックを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 22:29
恒例の羽根つき大会!!CS新年集会
恒例の羽根つき大会!!CS新年集会 皆さん! 明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 18:17
CS隊集会
CS隊集会 2010.11.28_CS隊集会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/28 19:54
CS隊集会【11月7日】
CS隊集会【11月7日】 2010.11.07_CS隊集会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 00:36
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第2弾
60周年記念 SummerCamp2010 速報(写真集)第2弾 第2弾! BVS隊を中心に写した写真です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 21:28
今期最後のCS隊集会
今期最後のCS隊集会 猛暑日の続く中、城山で隊集会を行いました。 今回は、「野外料理」!前回の隊集会でスカウトたちの決めたメニューに従い、「餃子スープ」を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 09:18
CS隊集会
CS隊集会 5月に入り大型連休になりました。 4月の天候不順から一転。すがすがしい青空のもと、新緑の慰霊塔で隊集会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 19:51
CSハイキング
CSハイキング 予報では、3時から雨!!ちょうど解散時間ごろだな〜 なんて、思っていたら!桜の映え渡る青空と眩しいお日さまが顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/12 12:55
ロープ結びは楽しい!(CS隊集会)
ロープ結びは楽しい!(CS隊集会) 暖かな春風が吹く中、隊集会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 10:08
今年もハイキング改め地球博物館!?
今年もハイキング改め地球博物館!? なぜか山へ登れぬカブ隊です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 18:20
BVS・CS合同 BP祭!!
BVS・CS合同 BP祭!! 寒空の城山公園にて、BP祭を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 12:53
CS隊集会(1月24日)
CS隊集会(1月24日) 今回の隊集会は、「体力づくり」「連絡」に取り組んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/25 15:30
恒例!羽根つき!餅焼き!!CS新年会
恒例!羽根つき!餅焼き!!CS新年会 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 19:50
CS隊集会(11月29日)
CS隊集会(11月29日) 寒くなってきました。 本日は、木枯らしの吹く寒空の中、隊集会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 17:52
CS隊集会(11月8日)
CS隊集会(11月8日) 遅くなりましたが、11月8日の隊集会の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 22:14
お芋掘り!!
お芋掘り!! 足利農園芋掘り隊集会 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/20 23:09
赤い羽根共同募金
赤い羽根共同募金 ●10月4日(日) 隊集会・共同募金  慰霊塔〜小田原駅周辺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 19:18
ウルフカブスニュースが出来ました!
ウルフカブスニュースが出来ました! やっとこさっとこ59期CS通信の「ウルフカブスニュース」が出来ました!! 今回は、写真満載の総集号です。1年間のカブ隊の活動をまとめました。 カブ隊員には、5日もしくは26日に配布いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 21:43
BVS・CS隊 Summer Camp09
BVS・CS隊 Summer Camp09 CS Summer Camp 09 in Fudakake   ビーバー隊、カブ隊は、8月19日から21日まで、愛甲郡清川村の県立札掛森の家にて2泊3日のキャンプを行いました。  スカウトたちと一緒に札掛の美しい森の中で「ミズスマシン」を探しに出かけました。思い思いの心の中の「ミズスマシン」が生まれ、心の中に住み着いたと思います。また、森林ボランティア作業の「スギ林の間伐作業」は、スカウトたちにとって、木を切ることは今までやったことの無い作業だったので、大変な作業でも率先して山に登り、目を輝... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/23 18:58
神奈川キャンポリー オープンキャンプデー
神奈川キャンポリー オープンキャンプデー 8月に開催されます「神奈川キャンポリー オープンキャンプデー」についてのお知らせです。    神奈川キャンポリーオープンキャンプデーとは、神奈川県のボーイスカウトが朝霧高原で行うキャンプ大会の開放日(見学)で、スカウト活動の醍醐味を間近に感じられることと思います。  また、2団のBS隊も参加していますので、CS隊としては、是非応援に駆けつけたいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 00:16
CS隊 BVS隊にも 野草の会から招待状が届きました!
CS隊 BVS隊にも 野草の会から招待状が届きました! 本日の隊集会で「日本野草の会」から招待状が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:16
今日はCS隊集会でした
今日はCS隊集会でした 本日はCS隊集会でしたが・・・・ 珍しく!総勢の半数!!7名でした・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 17:16
年初め恒例!羽根突き大会!!CS新年集会より
年初め恒例!羽根突き大会!!CS新年集会より 天気予報では、曇りのち雨!! 天の神様に、「泣かないで〜」と祈りつつ、集会場へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 22:36
CS隊行事報告
CS隊行事報告 皆さん〜たまってしまいましたCS隊の行事報告をします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 00:32
CS隊サマーキャンプいかがでしたか?
CS隊サマーキャンプいかがでしたか? 8月2日から4日まで、山梨県南都留郡道志村 スカイバレーキャンプ場にてカブ隊、ビーバー隊のキャンプをおこないました。   天候に恵まれ、沢登り(沢遊び)、ツリークライミング、流しソーメン大会、ナイトハイク、キャンプファイヤーと楽しいプログラムをスカウトたちと共に楽しめました。  スカウトたちは、普段と違う環境、隊長や副長の怒号?の中、目を輝かせて生活をしていました。  皆さん!大変お疲れ様でした!  今期の締めくくりのサマーキャンプが無事終えることが出来ました!  サポートしていただい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/11 22:51
2日からCSサマーキャンプ
皆さん! 8月2日からCSサマーキャンプです。 忘れ物無い様に準備をしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 22:14
遅くなりまして(5/24)隊集会です!
遅くなりまして(5/24)隊集会です! CS隊集会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 17:43
吾妻山は、地球博物館!?
吾妻山は、地球博物館!? 皆さん! 4月に入り、桜吹雪も終わり、新緑が目立ってきました! 4月13日は、吾妻山へ!と2年越しの隊長の願いむなしく、お空のご機嫌は斜め〜 ということで、究極の雨プロ!生命の星・地球科学博物館となりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 18:41
ねじりパンを作ったよ〜
ねじりパンを作ったよ〜 皆さん!CS隊です! 今回は、今月のテーマ「カブスー族はひとつ大きくなって」ということで野外炊事を試みました! さて、どんな料理を作ったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 22:59
CS隊集会のお知らせ
いかがお過ごしでしょうか? 春のスイッチが入ったのでしょうか?一気に春風は吹いてまいりました。 桜の蕾もいっそう大きく膨らんでいるでしょう。 さて、隊集会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 22:59
デン作り!をのぞいてみましょう〜<CS隊集会>
デン作り!をのぞいてみましょう〜<CS隊集会> 3月8日の隊集会では、前回のリベンジ!デン作りを行いました。 ちなみに、「デン」とは「動物の巣」と言う意味があるそうです。 日本のカビング(カブスカウト)では、「組」ですが、英語表記では「DEN」と書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 22:32
CS隊集会のお知らせ(3月8日)
皆さん! 暦の上ではもうすぐ「啓蟄」となり、日に日に暖かくなって?きました!カブの虫も蠢いてきましたよ〜 さて、3月の隊集会のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 00:16
カビングは森に限る!
CS・BVS 隊集会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:23
2月24日(日)CS隊集会のお知らせ
皆様! 暦では春ですが、寒い日が続いております。 いかがお過ごしでしょうか? さて、2月24日隊集会のお知らせです。 日時:2月24日(日)9:00〜15:00 場所:慰霊塔(周辺、スカウトハウス等) 持ち物:いつものとおり (寒いときは長ズボンを着用しても良いです。) お弁当、水筒 (本日2月22日はボーイスカウトの創始者ベーデンパウェルの誕生日です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 12:30
雪が降りましたね〜(2月3日CS隊集会)
本日は、みぞれ交じりの中!スカウトハウスにて隊集会を行いました。 寒かったですね〜箱根、丹沢は雪景色!! 集会ではストーブを焚いて暖をとりましたが、スカウト達はチジコッマって元気が出ませんでした。 そこで、こじんまりと三方幕で囲ってようやく落ち着きました!(パラダイスルーム?の出来上がり!?)やはりこういう日は、暖かいココアにかぎるね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 17:45
2月3日(日)CS隊集会のお知らせ
皆様 1月20日のハイキングはいかがでしたか? さて、2月3日の隊集会の連絡です。 集合:9時・解散:12時 場所:慰霊塔 持ち物:いつものとおり 内容は通常の隊集会です。 なお、出欠席を2月1日までのお知らせください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:18
年明け団員勢ぞろいしました〜
BVS CS 追跡ハイキング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 22:53
1月20日(日)CS隊集会のお知らせ
1月20日(日)の隊集会のお知らせです。 集合:9:00「慰霊塔」 解散:15:00「慰霊塔」 内容:「ハイキング」(行程は片道1時間程度) 持物:いつものとおり、お弁当、水筒 なお、出欠席を18日(金)までにお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 21:44
CS新年集会!!
1月6日(日) BS隊に続きCS隊も負けずに「新年集会」を行いました。 お正月と言えば「凧揚げ」「こま回し」「羽根突」でしょう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 23:27
新年あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 12:36
カブ!ビーバー 隊集会
11月の青空の中、カブ隊とビーバー隊が隊集会を行いました。 少し寒かったけど、みんな元気に楽しい集会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 17:49
昆虫博士のセミの講義
昆虫博士のセミの講義です。 夏休みにたくさんセミを捕まえた昆虫博士! クマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクホウシ、ニイニイゼミなど、きれいに分類された標本を見せていただき解説していただきました。 オス、メス、抜け殻が分けられ、採取した月日、場所や生態など詳しく整理されていました。 昆虫博士お見事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 18:58
CS・BVS隊集会
10月21日 カブ隊とビーバー隊合同隊集会を慰霊塔で行いました。 スカウトも増え、カブは2組、ビーバーは輪ができました!! ゲームも「オシリ星人、アタマ星人」やアッキービックビーバー審判の「手つなぎ鬼」など、楽しくできました。 また、カブ隊では久々の「ベーコン取り(カブルール)」を行うことができ大盛り上がりしました! これからも、組別の競い合いをして、お互い高めあえるといいですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 09:00
カブ隊・ビーバー隊の隊集会
だんだん寒くなってきました。 皆さん!風邪など引かずに元気に集会で会いましょう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 01:08
10月以降の行事
○10月7日(日)赤い羽根共同募金奉仕   13:00〜14:00 小田原駅西口   BS隊、CS隊が参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:30
ビーバー隊・カブ隊上進式を行いました!
本日、ビーバー隊からカブ隊への上進式ならびにビーバー隊への入隊式を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 23:15
9月30日(日)カブ隊・ビーバー隊上進式
9月30日(日) カブ隊・ビーバー隊上進式及び入隊式を行います。 団関係者(育成会・団委員)の皆さん、保護者の皆さん是非ご参加ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 23:36
カブ隊 隊集会!!
皆さん!!いよいよ58期にはいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 01:12
カブ隊 サマーキャンプ2007 8月10日〜12日
カブ隊のサマーキャンプを8月10日から12日まで、山北町世附の「森の仲間たち」の活動フィールドで行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 15:10
不老山で昼ご飯
カブキャンプ2日目 今日は、不老山へハイキングです。 ここ不老山は、BSのサマーキャンプの山中湖と同じ標高なのです。 まだまだカブたちはBSには上がれませ!しかし、来年こそは標高1千メーターに上がりますよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 13:13
丹沢湖でカブキャンプ
本日から、カブキャンプです。 たまたま、丹沢湖花火大会で、いま花火観覧しています! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 20:11
明日(8月10日)から2泊3日でカブ隊のキャンプです!
いよいよサマーキャンプです! 2団の今期サマーキャンプの口火を切るのが、CS隊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 06:49
CS隊隊集会のお知らせ
CS隊の隊集会のお知らせ 日時:6月23日(土)9:00〜12:00 場所:慰霊塔 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 01:11
隊集会のお知らせ
CS隊・BS隊 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 17:56
春のハイキング
CS隊は、春のハイキングを行いました。 慰霊塔からスカウトハウスを経由して、荻窪の水車を見て、わんぱくランドを目指し ました。 わんぱくランドでは、さわやかな春の日差しの中、スカウトたちは、伸び伸びと遊ん でいました。 また、樹木の芽吹きの季節で、新緑がとてもきれいでしたので、樹木10種の観察を 行いました。 スカウトたちの鋭い観察は、なかなか面白いものがあります。スケッチは画伯並み? のものが勢ぞろい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 18:06
4月8日はCS隊集会です!
桜の季節になりました! さて、4月8日(日)9:00〜15:00慰霊塔で隊集会を行います。 持ち物は、いつものとおり、お弁当、水筒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 07:27
2月25日ビーバー・カブ合同隊集会を行いました!!
暖かい日が続いたと思ったら、この週末は凄く冷え込みました。 だけど、スカウトたちは、元気いっぱいに寒空の下を走り回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 00:17
隊集会
本日CS隊は、慰霊塔で隊集会を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 18:17
CS隊新年集会!!はねつき大会&お汁粉!!
CS隊は、1月13日(土)に新年集会を行いました。 慰霊塔で、「靴飛ばし大会」「帽子飛ばし大会」「紙飛行機飛ばし大会」「はねつき大会」と新年にふさわしく、青空に向かって元気よく飛ばしました!! 最近のスカウト(子供)は、あまり紙飛行機を作らないらしく、「作り方がわからない」「工夫してよく飛ぶように改造できない」ということで、最後に良く飛ぶ紙飛行機を教えました。 はねつき大会は、ラリー(羽の打ち合い)ができないので、一人で何回打てるかを競いました。 当然、ミスをするとスミ!!でも楽しくでき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 22:19
CS隊1月の予定です!
新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今年の初めの隊集会の連絡をいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 00:05
ビーバーカブでお芋掘り
本日は、カブビーバーてサツマイモを作付けしました。 お土産に農園主(良子パパ)からジャガイモをいただきました。 11月の収穫が楽しみですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 01:34

トップへ | みんなの「CS」ブログ

小田原第2団フィールド便り CSのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる